管理会社様・
家賃保証会社様
Guardians Care Program
メリット
  • 入居者の安心、安全な生活の支援
  • 親子その他の親族関係者の共同利用による安心生活支援
  • 心理的瑕疵リスクの低減
  • 原状回復費用の低減と過度な修復工事の回避
  • 死亡案件発生の場合、当該住戸の空室時の賃料補填
  • 入居者との関係強化(契約履行順守)
  • 賃貸住宅の住まいの形態の新提案
導入のポイント
若者向けの見守りサービスは、「安全」「親の安心」「メンタルケア」などの面でメリットが多く、物件の競争力向上にも貢献します。特に、スマートホーム機能と組み合わせたサービス を提供すれば、現代のライフスタイルに合った魅力的な物件になります。
✔ コストを抑えたプラン
✔ メンタルケアを兼ねたサービス設計
✔ 親向けのPRも行い契約率アップ
若者向けの見守りサービスは、今後の賃貸市場で新たなトレンドです。
若い入居者向けに 見守りサービス を付加するメリットはいくつか考えられます。
高齢者向けのサービスとして一般的ですが、若年層にも利点 があり、物件の魅力向上や差別化にもつながります。
1.単身入居者の安全確保
大学生や社会人の一人暮らしでは、病気や事故があっても発見が遅れるリスクがあります。定期的な通知や反応チェックがあることで、万が一の際に早期対応 が可能になります。
2.親や家族の安心感
遠方で一人暮らしをする子どもを持つ親にとって、定期的な見守りサービスがあると安心材料になります。防犯や健康面 でのサポートがあれば、親が賃貸契約を後押しする可能性も高まります。
3.物件のブランド価値向上・空室対策
競争が激しい賃貸市場では、他の物件との差別化が重要です。若者向けの見守りサービス付き物件 はまだ少なく、「安心・安全を重視する物件」としてブランド価値を向上 させ、空室対策にも貢献します。
4.オーナー・管理会社のリスク軽減
万が一、入居者が部屋で倒れる、家賃滞納が続くなどのケースが発生した場合、早期発見できればオーナー側のリスクも軽減されます。管理の効率化 にもつながります。
賃貸契約時に
一緒に契約して安心!
緊急時に管理会社や緊急連絡先に通知が届いても、通知の⾒落としにより対応が遅れる場合があります。また、それぞれに通知が送られることで、対応の責任や進捗状況が不明確になり、管理が難しいという課題があります。
本サービスでは、通知が⾒守りサポート事務局と管理会社の双⽅に送られます。
原則として、通知後は⾒守りサポート事務局が⼊居者様へ最初に連絡を⾏います。管理会社様は専⽤画⾯を通じて、⼊居者様との連絡状況や進捗を確認できるほか、進捗情報の⼊⼒も可能です。
万が⼀、専⽤画⾯の状態が「要安否確認」のまま管理会社様の対応が確認できない場合は、⾒守りサポート事務局から管理会社様へ連絡を⾏います。これにより、通知の⾒落としを防ぎ、確実で安⼼な⾒守り体制を実現します。
万が一に備えて
⼊居者様がお亡くなりになった場合に備え、「死後事務委任契約」を締結致します。特に相続⼈や緊急連絡先がいない場合に備え、賃貸借契約の解除⼿続きや室内の残置物の撤去の問題をスムーズに解決します。
*「死後事務委任契約」の受託者は⾒守りサービスを提供している株式会社サムコムになります。